メニュー

【婚活の落とし穴】結婚相談所の休会制度とは? | 結婚相談所 Briful -ブライフル-

当サイトについて 会社案内 アクセス

神戸の結婚相談所Briful-ブライフル-

 yt logo rgb light   Instagram logo S2021Twitterlogo

078-570-5640

受付時間
10:00~18:00
header contact201704

神戸・姫路の結婚相談所ブライフル!
全国の婚活会員様が活動中!

神戸の結婚相談所Briful-ブライフル-

的確なアドバイスと戦略的なサポートで

1年以内にご成婚へ導きます!

S2021Twitterlogo   Instagram logo   yt logo rgb light

婚活のすべてが分かるブログ

【婚活の落とし穴】結婚相談所の休会制度とは?

作成日:2022年07月25日(月)

 

 

♡出来れば1年以内には結婚したい!

 

♡結婚を真剣に考えている人に会いたい!

 

♡相談が出来て効率よくお相手を見つたい!

 

「婚活」なら結婚相談所ブライフル!

 

 

結婚相談所には「休会制度」を設けられていることが多いです。

 

この休会制度とはどんな内容なのかをお伝えしようと思います。

 

 

この制度は良くも悪くも使い方次第で、

 

あなたの婚活に大きな影響を与えることもあります。

 

 

結婚相談所で婚活を始めようと思っているなら

 

この制度を採用していない相談所もあるようなので、

 

事前にチェックしておくのも良いかもしれませんね。

 

 

それでは、休会制度の中身を見ていきたいと思います。

 

当方が加盟しているIBJの契約書に基づいてお伝えしていきますね☆

 

 

先ずはこの休会制度がある目的から触れていきましょう。

 

休会ということですから、会員としての活動をお休みするということです。

 

言い換えれば、婚活を休むという見方もできますよね。

 

 

休会を取れば、プロフィールを閉じてしまい会員さんはシステムに

 

ログイン自体が出来なくなり完全に活動が停止されることになります。

 

 

実際にこの制度を利用された会員さんの事例をいくつか挙げますね。

 

 

 

 

TSURU170321 85mm 128 TP V4

 

 

 

 

-----------------------------------------------------

 

○コロナ禍で職場から行動制限が出たため

○仕事が繁忙期のため

○交通事故に遭って入院することになったため

○婚活に疲れてしまったため

○プライベートで出会いがあったため

 

-----------------------------------------------------

 

 

このような理由で休会制度を利用されている方がいらっしゃいました。

 

コロナ禍では本当に大変だったと思います。

 

 

外出が出来ない、お店が営業していないなど婚活業界でさえも

 

お見合いが出来ない事態が起きてしまったことを思い出しますね。。。

 

 

活動を続けたくてもお相手ありきの事ですから、

 

お見合いが組めない、デートに行けないなどありましたね。

 

そんな時期は休会を取られる方は一定数いらっしゃいました。

 

 

その他の理由もありますが、あなたはどう感じたでしょうか?

 

入院や事故についてはどうしようもないことですよね・・・。

 

 

ただ、仕事婚活疲れで休会するのは、

 

仲人視点ではあまりお勧めしていません。

 

(あくまでも私個人の考え方ですが)

 

 

そう思ってしまうのはいくつか理由があります。

 

 

過去の事例からご成婚された方がいない。

 

休会すると日常生活に戻ります。

 

結婚相談所に来られた時のモチベーションにまで戻ることは難しく

 

そのまま退会されるケースが多いです。 

 

 

独身の方は仕事とプライベートで生活サイクルが回っていますよね?

 

そこに婚活時間が加わることでどちらかにしわ寄せが来ます。

 

活動がうまく行ってないとストレスが蓄積されメンタル面にも影響が出ます。

 

 

そうすると人は楽なほう(環境)へ行きたいと思うものです。

 

休会することで婚活から離れらるので元の生活は居心地が良いです。笑

 

また疲れる場所に戻ることは容易ではなく、再開の可能性は低くなります。

 

 

中には、戻ってくる方もいらっしゃいますが、

 

当時の熱量はなくだらだら婚活になり結局はそのまま途中リタイアがオチです。

 

 

 

 

004KZ1868 TP V4 1

 

 

 

 

婚活だけに限らず、仕事中でも昼休みのあとや長い連休のあとなど

 

もう一度、テンションを上げて動くことはかなりの労力がかかりますよね。

 

 

自分でモチベーションを上げれる方はいいですが、

 

結婚相談所に来られる方は大半が逆のタイプの方ですので、

 

婚活疲れや仕事が忙しいからを理由に休会するのはお勧めしませんね!

 

 

そもそも、休会制度を使う人は(当方では)少数です。

 

婚活が疲れる前に仲人の相談したり、リフレッシュを入れたりする。

 

 

仕事が忙しいのは誰もが同じだと思いますので、

 

婚活を始めるなら仕事ありきでのスケジューリングと優先順位を意識です。

 

 

婚活は今だけです!

 

優先順位を上げて効率的に早期にお相手を見つけにく思考が重要です。

 

婚活にもコツはあります、先ずは無料相談でお話ししましょう♪

 

 

【関連記事】

 

『時間』を制する者は『婚活』を制す♡

 

 

 

IBJ(日本結婚相談所連盟)の公式サイトにも

 

有益な婚活ブログを掲載しております♪

 

 

yt logo rgb light

 

『婚活のコツ』を配信中!チャンネル登録してね♪ 

 

 

Award 1

 

bnr award

 

オンライン婚活相談も絶賛受付中です!

関西以外のあなたもご入会が可能です♪

 

【神戸ラウンジ】

〒651-0087

神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館22階

 

■定休日 / 火曜日・木曜日

■受付時間 / 10:00 ~ 18:00

※18時以降のご相談も予約可能です!